保育ママひまわり

園のお知らせ

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

スタート!

2023年5月8日

みなさん、こんにちは!

新年度が始まって、あっという間の1か月が過ぎました。
ひまわりsun保育園は、子どもも大人も新メンバーが加わり、にぎやかな日々です。
進級してお兄さん・お姉さんになった子ども達も、環境の変化に少しづつ慣れているところです。
環境の変化に戸惑うこともあるかと思いますが、少しずつ、少しずつ・・・慣れていけるように、ゆったりと過ごしていきたいと思います。

– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – *

3月に、子どもたちの成長をお祝いするために、「大きくなった会」を開きました!

最初のプログラムは【ぽっくり&ジャンプ披露】
2歳さんは秋からずっと練習していたぽっくりを、1歳さんは両足ジャンプをみんなの前で一人ずつ披露しました。

みんなが見ている前に出ていくのは緊張しますよね
でも、一人がやる~!と出ていけば、僕も私も!と積極的な子ども達。

素敵なメダルをもらったよ☆

すると突然!何やらお客様が来るようです・・・
誰かな???

『こんにちはー!虹シスターズです!』

「虹」という歌を手話&スケッチブックシアター付きで聞かせてくれた二人。
子ども達は興味津々で、手を動かして手話を真似しようとする子もいました。

歌のプレゼントをありがとう、虹シスターズさん♪

その後は「むっくりくまさん」のゲームをして過ごしたみんな。


給食はお楽しみのバイキングでーす!!!

クリスマス会でもバイキングをしたので、やりとりを覚えていた子ども達。
以前よりもスムーズに、どんどんおかわりしていきます😋

お腹いっぱい、大満足でお昼寝タイムの子ども達でした。

卒園する2歳さんクラスはクッキー作りにもチャレンジしましたよ!

エプロンに三角巾をつけて、型抜きをしました。

色んな型を使ってみたい子ども達、生地が破れないようにそーっと型を持ちあげて、きれいに出来たら・・「やったー☆」

おやつの時間にはこんがり焼けていい匂い・・みんなにおすそ分けしてくれました。

自分で作ったクッキー、美味しかったね😊

たくさんの思い出を作った子ども達。
みんなの成長を感じて、保育士も胸がいっぱいです。

卒園する子も、進級する子も、明るい気持ちで新生活を迎えてほしいと願う保育士一同でした。

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …

まだ寒くなったり暖かくなったりの気候ですが、お外へ飛び出していくのを心待ちにしていた子ども達♡ 今は公園を探検する毎日です!

お尻滑りも大好き!・・・からの・・・

きゃー!落ちる~~~~★★★

ツンツン、アリさーん!いますかー?

虫さんと仲良くなる子、松ぼっくりやつくしを探して歩く子、全身で草や土と触れ合う子・・・色んな楽しみ方がありますね。
みんなの見つけた楽しいこと、面白いこと、教えてね♡

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*

いかがでしたでしょうか?
5月は連休もあったので子どもたちもちょっと充電・・・
草花が元気いっぱいの季節、さらに!パワー全開で遊んでほしいと思います。

それではまた来月、お会いしましょう~♪

ここをタップすると電話ができます
011-841-5437