保育ママひまわり

園のお知らせ

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

ひまわりガーデン♪

2022年7月13日

みなさん、こんにちは!

じりじりと太陽が照り付けるなか、水遊びも始まり、いよいよ夏到来ですね!暑さ対策が欠かせませんが、子ども達は元気いっぱいです。

ひまわりsun保育園では、今年は小さな箱庭を作りました☆

名付けて「ひまわりガーデン」です!!

5月中旬に植えたのは、ミニトマト・きゅうり・パプリカ・チョコレートミント🍃

苗や土に触るのもおっかなびっくりの様子もありましたが、お顔は興味津々👀まずは土に肥料を撒いて、苗のお布団を準備しますよ☆

そ~っとそ~っと苗を持って、フカフカ土のお布団に乗せてあげましょう☺

お水をあげるのも忘れずに☆

1才さんチームも2才さんチームの真似をして上手にじょうろを使っています。

その後もお外に出るたびにお水をあげて、朝に夕方にお野菜さんたちに挨拶をしていた子ども達。愛情たっぷりにお世話していました♡

そして約2か月後の7月・・・お野菜さんたちはにょきにょきと立派に成長しましたよ!

 

ミニトマトときゅうりはもう実をつけています♪

ぐんぐん育ったミントは途中でお引越しをして、まだまだ株を増やしています。

時々葉っぱを摘んでは、子ども達とフレッシュな香りを楽しんでいます。

玄関先にお持ち帰り用の封筒を用意していますので、お家でもミントの香りに癒されてみてください♪ご希望の方には株分けしたものをお譲りしてます。お気軽にお声掛けくださいね。(すごく強い植物なので、地植えはしない方がいいそうです・・)

またブログの中でも成長の記録をご紹介していきますね。お野菜さんも子ども達も、お日様をいっぱい浴びて元気にすくすく、大きくなあれ~!!

 

ここをタップすると電話ができます
011-841-5437