保育ママひまわり

園のお知らせ

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

みいつけた!

2022年11月25日

みなさん、こんにちは!

秋もすっかり深まり、道端に落ち葉の山ができていますね。みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

子ども達は、雪が降る前に・・・とお外遊びを満喫する毎日。お散歩がメインとなりますが、見つけ上手・集め上手ばかりなので、思わぬ発見の多い日々です。

公園に着いたらあちらこちらと、興味の赴くまま歩き出す子ども達。

木の根っこには虫さんを探す人たちが・・・

切り株を発見!誰か住んでますか??

木登りにも挑戦しちゃいます☆

それぞれの「みいつけた!」をお土産に、お腹を空かせて保育園に戻る子ども達なのでした♪

*♬゜─────────────*♬゜─────────────*♬゜

10月は教育実習の先生が来てくれていました。一緒に片栗粉粘土で遊びましたよ。

トロトロ~の感触にびっくりしつつも、どんどん手を伸ばしていきます。感触遊びは指先に刺激を与え、遊びの幅を広げてくれるので、色んな感触にチャレンジしていきたいですね。

短い期間でしたが、みんなと仲良くしてくれてありがとうございました!

*♬゜─────────────*♬゜─────────────*♬゜

そして10月といえば、ハロウィン🎃👻

ラッピングしたお菓子を渡して・・・(トリックオアトリート☆★☆)

さらに、自分でおやつを選べる《《おやつパーティ》》!!!

いつものおやつに一工夫で、楽しいおやつタイムになりました。

*♬゜─────────────*♬゜─────────────*♬゜

11月初めにはお誕生日会もありました。

可愛く飾り付けをしたお部屋で、出し物を見たりカードを渡したり♪♪出し物には大きなケーキが登場し、大盛り上がり!

そして本物のケーキの登場です🍰✨今回はなんとシャインマスカットが乗っています~。おかわりの声が止まりません!!

*♬゜─────────────*♬゜─────────────*♬゜

来月はいよいよ今年最後の月ですね。みんなの大好きなビッグイベントも控えています♡ 気ぜわしい時期ではありますが、心のゆとりを忘れずに、健康第一で過ごしたいと思います。

それではまた来月もお楽しみに😊

秋の気配・・・

2022年10月19日

暑くもなく寒くもなく、さわやかで過ごしやすい季節になりました。

子ども達のお洋服は長袖と半袖を行ったり来たり・・・お外に行くときは上着等で調節しています。

そろそろ食欲の秋、ということで食育の様子を多めにご紹介します😊

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_

まずは、野菜カレー!子ども達はにんじんや玉葱の皮むきにチャレンジです。

にんじんはペットボトルの蓋を使うと、子どもでも簡単に皮をむくことができます。おうちでのお手伝いにも活用できそうですよね♪

簡単といえど、子ども達はとっても真剣・・・


もちろん、お野菜たちはこの後、美味しいカレーになって子ども達のお腹の中にGO!!

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_

つぎは南瓜を使った食育活動です。

使う南瓜は子ども達とスーパーに買いに行きました。

丸ごとの南瓜、まずは持ってみましょう~

それなあに??

ちょっと重いかな・・・

よっこいしょ

どんな匂いがするかな??

スン・・・スン・・・

今度は、加熱して柔らかくした南瓜の種とワタを取りますよー

スプーンでぐりぐり、ぐりぐり🥄

ワタのもやもやとした感触がちょっと苦手・・・💦という人も、先生と一緒に頑張りました!

2歳さんチームは黙々とほじってます(笑

ぐりぐりほじほじ・・・

南瓜はパンプキンケーキに変身しました🍰

自分たちで買って、下ごしらえをした食材が美味しいお料理やお菓子になると嬉しいですよね。次はどんな食材にチャレンジするのか、楽しみです☆

+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:

子ども達がお散歩で拾ってくるものも、少しづつ秋らしいものになってきました。

どんぐり、赤く色づいた葉っぱ、木の実に・・・ミミズ!?(ひぇ~)

この日はツヤツヤのりんごを見つけました!可愛いりんごと、はい!ポーズ♪

室内には拾った松ぼっくりや枝で作ったモビールを飾っています。

食べ物にインテリア、色んな形で秋を感じている子ども達です♪

+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:

いかがでしたでしょうか?北海道の秋は短く、長い長い冬に向かっていると思うとちょっぴり落ち込みそうになりますが、子ども達に元気をもらいながら過ごす毎日です。

季節の変わり目、体調管理にお気を付け下さいね。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう~✋

夏の思い出・・・☆

2022年9月9日

みなさん、こんにちは!

暑さもひと段落して、朝晩は早くも秋を感じられる涼しさですね。みなさん、夏の疲れが出ていませんでしょうか?

ひまわりsun保育園の子ども達は元気いっぱい!その秘訣は・・・ズバリ「たくさん体を動かして、もりもりご飯を食べて、しっかり眠る!」+「ニコニコ😊いっぱい」!!この夏も、毎日とても賑やかでした。

そんな子ども達の様子をご覧ください。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * …

まずは、水遊びの様子から。

今年もたくさん水遊びができました!比較的涼しい日もありましたが、子ども達は「じゃぶじゃぶする??」と楽しみにしていたんですよ。大きなプールではゆったりリラックス~な気分♪

ひたすら容器で水を出し入れしたり、自分の体に掛けてみたり、水が流れる様子を観察してみたり・・・遊び方は人それぞれ。興味・関心の方向の違いが表れていて、面白いな~と感じます。

水遊びやお散歩の後は、沐浴で汗を流しています。お風呂する!と、子ども達には沐浴もお楽しみの一つのようです。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:

次は、食育活動の様子をご紹介しますね。

第2回は「とうもろこしの皮むき」!

皮とヒゲがついた立派なとうもろこし・・ですが、黄色い粒つぶが見えないので「???」な子ども達。

何が出てくるのかな?むきむきしてみよう~☆

皮はしっかり引っ張らないとむけないので、力を込めて引っ張ります。1歳さんも頑張るぞ~!


もじゃもじゃおひげも生えていますね。びりびり、もじゃもじゃ、つぶつぶ・・・とうもろこし1本に色んな感触がありました。

きれいにむけたね~~~。茹でて午後のおやつになりました♡プチプチ甘~いとうもろこし、美味しかったね。

美味しいといえば!ひまわりガーデンのお野菜も食べ頃になりました☀特にトマトはどんどん色づいて、子ども達は「トマト取りに行く~☆」とウキウキ😊


食べ頃トマト、みーつけた!収穫したトマトは、お土産にしても、その場で食べてもOK !!

いいお顔でパクリ😊ごちそうさまでした~。

*=======*=======*======*======*======*======*======*=======*

8月はお誕生日を迎えるお友だちのお祝いもありました。

本日の主役!おめでとう~~!!

みんなで食べるケーキは美味しいね。

ちなみに、ケーキに使った苺は、子ども達がスーパーに買いに行ってくれました。上手におつかいできましたよ~☆☆☆

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

いかがでしたでしょうか?

今は色々と不安の多い状況ではありますが、だからこそ子ども達と味わう小さな楽しみを大切に過ごしていきたいと強く感じています。

まずは健康第一!みなさんもお体ご自愛くださいませ。

それでは、また次回お会いしましょう✋

水遊び&きのこで食育!

2022年8月25日

みなさん、こんにちは!

いよいよ夏本番!と思いきや涼しい日が続いたり雨が降ったり・・・北海道の短い夏を逃さずキャッチ☆して楽しみたいですね。

保育園では水遊びがスタート!!子どもたちはとても楽しみにしていて、こちらも毎日お天気とにらめっこしながらチャンスを伺っています(笑

さあ、お水を出しますよ~

おもちゃのじょうろやバケツもありますが、意外と空き容器も人気があります。入れ物によってお水の出方が違うのが面白いようです。

お天気によっては、強い日差しが子ども達に当たらないよう、屋根のある場所で行います。

ぞうさんのシャワーアターック★!!

水鉄砲、発射!ぴゅーっ!!

(ときどき保育士に命中しております・・・)

もっともっと水遊びしたいね!お日様がんばれ~~~~☀

– * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – *

次は、食育活動の様子をご紹介します。

第1弾は「しめじ割き」です♪

こどもが生のきのこを触る機会って少ないですよね。実際に触れることで、色・形・匂い・手触り・・・しめじを色々な“感覚で”味わうことができます。

上手に割けるかな~??

集中してどんどん割いています☆あっという間に袋がいっぱい!

割いたしめじはお味噌汁になって、みんなのお腹の中へ・・・。

自分がお手伝いした食べ物は、子ども達にとって特別です。子ども達が食事を大切なもの、楽しいものに感じられるよう、これからも食育活動に取り組んでいきます。

それでは、次のブログもお楽しみに❁ 

ひまわりガーデン♪

2022年7月13日

みなさん、こんにちは!

じりじりと太陽が照り付けるなか、水遊びも始まり、いよいよ夏到来ですね!暑さ対策が欠かせませんが、子ども達は元気いっぱいです。

ひまわりsun保育園では、今年は小さな箱庭を作りました☆

名付けて「ひまわりガーデン」です!!

5月中旬に植えたのは、ミニトマト・きゅうり・パプリカ・チョコレートミント🍃

苗や土に触るのもおっかなびっくりの様子もありましたが、お顔は興味津々👀まずは土に肥料を撒いて、苗のお布団を準備しますよ☆

そ~っとそ~っと苗を持って、フカフカ土のお布団に乗せてあげましょう☺

お水をあげるのも忘れずに☆

1才さんチームも2才さんチームの真似をして上手にじょうろを使っています。

その後もお外に出るたびにお水をあげて、朝に夕方にお野菜さんたちに挨拶をしていた子ども達。愛情たっぷりにお世話していました♡

そして約2か月後の7月・・・お野菜さんたちはにょきにょきと立派に成長しましたよ!

 

ミニトマトときゅうりはもう実をつけています♪

ぐんぐん育ったミントは途中でお引越しをして、まだまだ株を増やしています。

時々葉っぱを摘んでは、子ども達とフレッシュな香りを楽しんでいます。

玄関先にお持ち帰り用の封筒を用意していますので、お家でもミントの香りに癒されてみてください♪ご希望の方には株分けしたものをお譲りしてます。お気軽にお声掛けくださいね。(すごく強い植物なので、地植えはしない方がいいそうです・・)

またブログの中でも成長の記録をご紹介していきますね。お野菜さんも子ども達も、お日様をいっぱい浴びて元気にすくすく、大きくなあれ~!!

 

定員に達しました

2021年6月7日

現在、定員に達したため、新規入園児の募集は行っておりません。

また、空き枠が出た場合にはこちらのブログにてお知らせします。

WEBサイト開設いたしました!

2020年4月24日

みなさま、保育ママひまわりではWEBサイトを開設いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。

保育ママひまわりWEBサイト
ここをタップすると電話ができます
011-841-5437