保育ママひまわり

園のお知らせ

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

秋の味覚♪

2023年11月30日

みなさん、こんにちは。
ぐっと冷え込み、一気に雪景色になったかと思えば、気温が上がって跡形もなく溶けてしまったり・・・本格的な雪遊びはもう少し先ですね。

◆――――――◆――――――◆――――――◆――――――◆――――――◆

今年の秋は暖かい日も多く、お外遊びをたくさん楽しむことができました♪秋晴れの空の下、元気に駆け回る子ども達の姿をご紹介しますね。

落ち葉の上を歩くとカサカサ🍂いい音がして、子ども達には大人気です。

こっちの葉っぱはなあに??

虫探しもまだまだ継続中!木の幹に何かを発見★★

お気に入りの採集バッグを持って行くこともあります。綺麗な葉っぱや木の実・・・バッグの中は子どもたちの宝物で一杯になります💎

小さい秋をたくさん見つけることが出来ました。

▷◁………………………………▷◁………………………………▷◁

秋になると美味しい物・・・それは、焼き芋!!

天神山近くの焼き芋屋さんに、いってきまーす!
美味しいお芋、買ってくるぞー!おおー!!

焼き芋屋さんでは、「お芋くださ~い」と言って、お金を払って、お芋を受け取るという一連のやり取りを子どもたちに体験してもらいます。

セルフレジや電子マネーでの支払いが一般的になっている今、
お店の人と直接会話したり、現金を受け渡しする経験は、特別なものなのではないでしょうか・・・

なるべく一人一人ゆっくり体験できるよう、冬の間に複数回行っています。
またお買い物しに行きましょうね♡

おやつはもちろん・・・🍠

お味はもちろんグー!

お腹の中からぽかぽか温まるおやつタイムでした。

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

来月はいよいよ12月。本格的に雪が降り、クリスマス気分ですね🔔
園ではクリスマス会も予定していますので、お楽しみに♡

それでは皆さん、また来月お会いしましょう👐

ここをタップすると電話ができます
011-841-5437