保育ママひまわり

園のお知らせ

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

雪やこんこん・・・☆

2024年2月8日

みなさん、こんにちは!
タイトル通り、雪がずんずん降り積もり、雪かきに追われる日が
増えてきましたね。

大通では冬の風物詩、雪まつりがスタート☆
寒さが一層厳しくなりますが、冬のお楽しみを見つけて過ごしたいですね♡

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

まずは、1月の食育の様子をご紹介ます。
今回は「白菜ちぎり」です!

まるごと1個、ドーンと白菜!!(はじめに切り分けていない状態で見せています。)

子どもたちはびっくり!
お家でも、丸ごとの姿を見ることは少ない??

触ってみたーい☺

白菜の葉っぱをめくったら、何が出てくるの?と興味津々の人も・・・

それでは、ちぎってみましょう~☆

0,1歳クラスの子どもたちも、小さな手で一生けん命ちぎっていましたよ。
初めは触ることに戸惑っていても、お友だちの様子を見てそーっと葉っぱを手に取り・・・最後は夢中で細かくちぎっていました。

ちぎった白菜は、袋に入れてお土産🎁に。
お迎えの時間になると、見て見て!とお家の人に報告していた子どもたち。
お鍋に入れたらパクパク食べましたよ~というお声も聞くことができました♪

手に伝わる「しゃくっ」とした感触から、白菜の瑞々しさを感じてもらえたでしょうか? 次の食育もお楽しみに💛

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―゜+

2月の行事といえば「節分」
ひまわりsun保育園にも福を呼び込みましょう~!

おやつが終わると、
「外に落とし物があったよ~」と保育士が何やら見つけた様子・・

なんと鬼の「角」が落ちていたのです😲

そこへ、ぼくたちの角だよ~💦と鬼さん登場。
角をつけたら、豆まきスタートです!!

一人一人、自分で作った鬼の帽子を付けて、テンションアップ↗↗

勇ましく豆をまく子どもたち!かっこいいー☆
なかなか当たらない~と言いつつ、何度もトライ。
「おにはそと!ふくはうち!」も上手に言えてましたよ。

(鬼さんが怖い人はテントに・・・と避難場所を用意しましたが、
心配ご無用でした😊)

鬼さんは子どもたちと遊んで元気になって帰っていきました。
めでたしめでたし~♬

この日の給食は、「鬼カレー」!とっても可愛くて、食べるのがもったいないぐらい♬子どもたちにも大好評でした。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ひまわりsun保育園では、毎日のように雪遊びで身体を動かしています!
寒さに負けない強い体を作りましょう~✊

たっぷり遊んだ帰り道でも、そりを引きたーい!歩きたーい!という声が😲
よちよち歩く0歳・1歳クラスの子どもたちも、力強く雪を漕いでいます。
子どもたちの成長にびっくりする毎日です!(大人も体力作り・・・!)

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

寒い寒いと言いつつも、少しずつ明るい時間が長くなってきていますね。
は~るよこい🌸は~やくこい🌸

たくさん食べてたくさん笑って、元気に冬を乗り越えましょう!

それではまた来月👐

ここをタップすると電話ができます
011-841-5437