保育ママひまわり

園のお知らせ

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

あまくておいしい♡

2023年7月7日

みなさん、こんにちは!
6月後半は一気に暑くなり、大人も子供も汗だくの毎日でしたね。

でも、汗をたくさんかくと、夏だな!体が燃えてるぞー!という感じがしますね。汗をかいたところにさぁっと風が吹いてスーッとするのも気持ちよいです♪

自然の恵みを存分に受け取って、夏を迎えましょう~✊

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

今月の食育活動をご紹介しますね。子どもたちは、食べ物からも自然の恵みを受け取っています・・・✨

今日のおやつはお日様色🌞の人参ジャムサンド!

まずは絵本で人参さんのことをお勉強・・・
カラフルな人参さんの絵に子どもたちも興味津々でした。

本物の人参も触ってみましょう。

重いかな?軽いかな?すべすべ?ざらざら?
あちこちから観察して、ぎゅっと握りしめている子もいました。

それではいよいよ、おやつタイム☆

自分でジャムをぬりぬり・・・する前に、ジャムをぺろっと舐めてしまったり、まずはパンだけを味わってみたり。思い思いの方法で味わっていました。

人参の甘さがぎゅっと詰まったおいしいおいしいジャムでした!

いつも、給食のおかずになっている人参さん、ジャムになったらまるで違う味わいになりました。新しい味を体験することも、子どもにとっては新鮮なできごとですね。

ご家庭でも、お子さんがお料理前のお野菜を触る機会をつくってみてはいかがでしょうか?
おうちのご飯がより一層楽しくなるかもしれません・・・

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚

甘くておいしいおやつが食べられるもう一つのイベント・・・それはお誕生会!
6月は3人のお友だちがお誕生日を迎えました。

かわいく飾り付けをしたお部屋に、子どもたちもワクワク♡
お誕生日のお友達は、一人ずつ呼ばれてカードをプレゼント。受け取るときはちょっとドキドキ?

『これ、なあに?』

保育士たちからの出し物は「はらぺこあおむし」の大型絵本!

みんなも、もりもり食べて大きくなって、ちょうちょのように羽ばたいていってね✨

おやつはケーキ♡米粉のロールケーキとぶどう、そして旬のさくらんぼ🍒です。
あま~いフルーツはみんなの大好物!どんどんお代わりしていました。

Happy☆Birthday!

○o。○o。o○。o○○o。○o。o○。o○○o。○o。o○。o○○o。○o。o○。o○

お日様パワーが強すぎて、お散歩に行くのもためらわれるような暑さ💦

そんな時にはどろんこ遊びで涼しく・楽しく過ごしましょう♡

お砂場にお水を入れると、どろんこ遊びゾーンに大変身!
最初は長靴で、次の日には裸足で、と段階を踏むことによって、子どもたちは抵抗なく泥の中に足を入れることができました。

水たまりも裸足で突撃~!

上の方からお水を流して、滝のようにすると、子どもたちは大盛り上がり😊

思いっきり遊んで泥だらけになった後は、シャワーを浴びて、すっきりさっぱりしました。

手✋も足👣も、様々な感覚を刺激してくれる泥んこ遊び。子ども達も楽しみにしている遊びです♪たくさん遊びましょうね。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

いかがでしたでしょうか?日々、成長していく子ども達と、夏はどんな遊びをしようかと考えるのが楽しみです。

毎日元気に遊ぶためにも、睡眠と食事を十分に取り、体調管理に努めます💪

それでは、また来月お会いしましょう!

ここをタップすると電話ができます
011-841-5437