保育ママひまわり

園のお知らせ

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

夏の思い出・・・☆

2022年9月9日

みなさん、こんにちは!

暑さもひと段落して、朝晩は早くも秋を感じられる涼しさですね。みなさん、夏の疲れが出ていませんでしょうか?

ひまわりsun保育園の子ども達は元気いっぱい!その秘訣は・・・ズバリ「たくさん体を動かして、もりもりご飯を食べて、しっかり眠る!」+「ニコニコ😊いっぱい」!!この夏も、毎日とても賑やかでした。

そんな子ども達の様子をご覧ください。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * …

まずは、水遊びの様子から。

今年もたくさん水遊びができました!比較的涼しい日もありましたが、子ども達は「じゃぶじゃぶする??」と楽しみにしていたんですよ。大きなプールではゆったりリラックス~な気分♪

ひたすら容器で水を出し入れしたり、自分の体に掛けてみたり、水が流れる様子を観察してみたり・・・遊び方は人それぞれ。興味・関心の方向の違いが表れていて、面白いな~と感じます。

水遊びやお散歩の後は、沐浴で汗を流しています。お風呂する!と、子ども達には沐浴もお楽しみの一つのようです。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:

次は、食育活動の様子をご紹介しますね。

第2回は「とうもろこしの皮むき」!

皮とヒゲがついた立派なとうもろこし・・ですが、黄色い粒つぶが見えないので「???」な子ども達。

何が出てくるのかな?むきむきしてみよう~☆

皮はしっかり引っ張らないとむけないので、力を込めて引っ張ります。1歳さんも頑張るぞ~!


もじゃもじゃおひげも生えていますね。びりびり、もじゃもじゃ、つぶつぶ・・・とうもろこし1本に色んな感触がありました。

きれいにむけたね~~~。茹でて午後のおやつになりました♡プチプチ甘~いとうもろこし、美味しかったね。

美味しいといえば!ひまわりガーデンのお野菜も食べ頃になりました☀特にトマトはどんどん色づいて、子ども達は「トマト取りに行く~☆」とウキウキ😊


食べ頃トマト、みーつけた!収穫したトマトは、お土産にしても、その場で食べてもOK !!

いいお顔でパクリ😊ごちそうさまでした~。

*=======*=======*======*======*======*======*======*=======*

8月はお誕生日を迎えるお友だちのお祝いもありました。

本日の主役!おめでとう~~!!

みんなで食べるケーキは美味しいね。

ちなみに、ケーキに使った苺は、子ども達がスーパーに買いに行ってくれました。上手におつかいできましたよ~☆☆☆

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

いかがでしたでしょうか?

今は色々と不安の多い状況ではありますが、だからこそ子ども達と味わう小さな楽しみを大切に過ごしていきたいと強く感じています。

まずは健康第一!みなさんもお体ご自愛くださいませ。

それでは、また次回お会いしましょう✋

ここをタップすると電話ができます
011-841-5437