保育ママひまわり

園のお知らせ

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

水遊び&きのこで食育!

2022年8月25日

みなさん、こんにちは!

いよいよ夏本番!と思いきや涼しい日が続いたり雨が降ったり・・・北海道の短い夏を逃さずキャッチ☆して楽しみたいですね。

保育園では水遊びがスタート!!子どもたちはとても楽しみにしていて、こちらも毎日お天気とにらめっこしながらチャンスを伺っています(笑

さあ、お水を出しますよ~

おもちゃのじょうろやバケツもありますが、意外と空き容器も人気があります。入れ物によってお水の出方が違うのが面白いようです。

お天気によっては、強い日差しが子ども達に当たらないよう、屋根のある場所で行います。

ぞうさんのシャワーアターック★!!

水鉄砲、発射!ぴゅーっ!!

(ときどき保育士に命中しております・・・)

もっともっと水遊びしたいね!お日様がんばれ~~~~☀

– * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – *

次は、食育活動の様子をご紹介します。

第1弾は「しめじ割き」です♪

こどもが生のきのこを触る機会って少ないですよね。実際に触れることで、色・形・匂い・手触り・・・しめじを色々な“感覚で”味わうことができます。

上手に割けるかな~??

集中してどんどん割いています☆あっという間に袋がいっぱい!

割いたしめじはお味噌汁になって、みんなのお腹の中へ・・・。

自分がお手伝いした食べ物は、子ども達にとって特別です。子ども達が食事を大切なもの、楽しいものに感じられるよう、これからも食育活動に取り組んでいきます。

それでは、次のブログもお楽しみに❁ 

ここをタップすると電話ができます
011-841-5437