保育ママひまわり

園のお知らせ

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

遠足&カラフルな遊び♪

2023年8月3日

みなさん、こんにちは。

7月初めに花火大会を見ながら、「夏が始まるなあ」とワクワクしました。
今年は、今までお休みしていた花火大会やお祭りが次々と再開し、旅行に行かれるご家族も増えるのではないでしょうか。子どもたちも、夏の思い出をたくさん作れますように・・・

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

ひまわりsun保育園の初夏のイベントといえば、まずは遠足!

今年はお天気があまりよくなかったので・・・☁☁☁
お散歩→デッキでお弁当のコースになりました。

いつもよりゆったり、たっぷり寄り道しながらお散歩を終えると、
お楽しみのお弁当タイム♡

一人ずつ、チケットと引き換えにお弁当を受け取って、お弁当屋さんごっこ♪
自分で選んだピクニックシートとランチバッグをデッキに広げて、準備はいいかな?
「いただきまーす!!」

お外で食べると気持ちいがいいね!
大きな口でハンバーグやおにぎりにかぶりついていた子どもたちでした😊


1歳さんも、同じメニューでお弁当気分です🍱

今回は、お弁当を作ってくれた調理さん達も様子を見に来てくれて、「たくさん食べているね、楽しそうだね」とのこと✨子どもたちの笑顔を見ていただけて、嬉しい限りです。いつも美味しい給食をありがとうございます!

秋にも遠足を予定しています。今度は全員で、広い公園でお弁当を食べられるといいな~♪♪

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

たくさん絵の具を用意して、手や足を使ったお絵描きをしました。

好きな色を選んだら、手や足につけて・・・ペタッペタッペタッ!!

大きな紙がどんどん彩られていきます。

絵の具がついた足を紙の上に滑らせて、ツルツルの感触を味わうのも面白そうでした👍

椅子に座って机の上で描く時とは違い、ダイナミックに色をつけていく子どもたち。みんなで一つの作品を作る楽しさもありますね。

完成した作品は、玄関ポーチに飾って、保護者の皆さんにも見ていただきました。楽しかったんだね♪と、親子で気持ちを共有するきっかけになっていたら嬉しいです♡

☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆

カラフルなものが好きな子どもたち。こんなのはいかが??

「色水遊び」~😊

と思いきや、ホウ砂水や洗濯のりを混ぜて、スライムに変身!

混ぜるうちに、トロトロの感触になっていきます。

まだスライムの感触に慣れていない1歳さんは、色水に泡タイプのハンドソープを足して、ジュースにして遊んでいました。

無理せず、好きなやり方で楽しみましょうね~♪

一方お部屋の中では・・・

水遊び用のビニールプールを活用して、ボールプールに!
1歳さん2人にピッタリのサイズ☆

年々暑さが増していく札幌の夏・・・熱中症に気を付けて、工夫して乗り切りたいと思います。

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

室内にいても、おでこに汗をかいている子ども達・・・💦
体調の変化に注意して、元気に遊びたいと思います。

しっかり食べて、しっかり寝る!こまめな水分補給!
生活習慣を整えて、楽しい夏を過ごしましょう~☆☆☆

ここをタップすると電話ができます
011-841-5437