保育ママひまわり

園のお知らせ

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

福は内!

2023年3月3日

2023年を迎えて、早くも2ヶ月が過ぎようとしています。先日、子ども達にお正月の思い出を聞かせてもらったような気がしていたのに・・・

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

さてさて、今年に入ってたくさん雪が降りましたね!

雪山は最高のゲレンデに☆☆☆子ども達とそりを持ってレッツゴー!!

登るのは少し大変ですが、そりで滑り降りる爽快感に子ども達は夢中です。
雪山に登る時はもちろんですが、そりで上手に滑る時にはバランスを保つために体幹が鍛えられます。

膝の高さまでの雪の中を駆け回るには、体力も必要ですね。

疲れたら、雪のお布団でひと休み~☆

雪遊びは、北の大地に住む子ども達の格好のトレーニングです。春には子どもと大人も、鍛えられてムキムキになっている・・・かも???

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

先月ご紹介できなかった12月のお誕生会と、1月のお誕生会を紹介しますね。

まずは12月生まれのお友だちから。

クリームをたっぷりのロールケーキを、頬張っていました♡

自分に拍手♪

つぎは1月生まれのお友だち。
カードを受け取るとしげしげと見つめてから👀、みんなにアピール!
素敵なカード貰ったよ!!

三人とも、おめでとうございます♪♪

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さてさて次は、2月といえば・・・

鬼は外~♪福は内~♪ ですよね!

ひまわりsun保育園にも鬼がやってきましたよ~~

といっても可愛い赤鬼さんと青鬼さんです☆みんなで作った新聞紙の豆をえいっ!!

ちょっぴり怖い・・・という声もありましたが、慣れてくると、どんどん豆を投げつけていました。もう怖くないよ!の記念撮影📷⚡

あれー??まだ鬼さん、いたよ~。

自分で作った鬼のお面、お気に入りです。

☆・:;;:・☆・:;;:・☆・:;;:・☆・:;;:・☆・:;;:・☆・:;;:・☆・:;;:・☆・:;;:・☆・:;;:・☆・:;;:・☆

この日は、2歳さん二人でお買い物に行ってきました。

みんなのデザートのため、焼きいも🍠を買いに行ってくれたのです!!
雪道をてくてく歩く間にも、何度も練習したのは

「あんのういも ください」!!

お店の人に上手に言えたそうです♡デザートに食べた安納芋はとっても甘くてなめらかな舌触りでした。

買ってきてくれて、ありがとう!!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

最後に最近、ひまわりsun保育園で流行っている遊びをご紹介します。

それは、「ぽっくり」です!

最初は保育士に掴まりながら一歩ずつゆっくり歩いていましたが、今では自分でバランスをとってスイスイ♪みんなで競争するまでになりましたよ😊

手と足を連動させる良い練習にもなります。

めざせ、ぽっくりマスター!

☆∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵☆

いかがでしたでしょうか?3月はいよいよ年度の締めくくりですね。
4月からはまた一つ、おにいさん・おねえさんになる子ども達・・・
みんなが安心して新生活を迎えられるよう、子ども達に寄り添って過ごしていきたいと思います。

それでは、また来月お会いしましょう~❁

ここをタップすると電話ができます
011-841-5437